インド旅レポ②ベナレス(バラナシ)のガンジス河。夕日と朝日と沐浴編

さて今日の内容は、先の記事、インド旅①に続き、インド旅②です~。

最初の到着地、デリーから(ヒンドゥー語でバラナシ)までは、食事付きの高速列車🚄「Vande Bharat Express」で6時間。

早朝の出発なので、朝食、昼食の2回付き。毎回チャイもサービスで♪この機内食レベルのサービスと食事がちゃんとしていて(笑)美味しくて。

朝日を眺めながら、一緒のツアーのみんなと楽しく旅話をしているうちにベナレスに到着。


ベナレスでの1日目は、夕方ボートに乗って河からの夕日と夕方の祈りのヒンドゥー教の儀式(アールティー)を見学。

ガンジス河って…ウワサ通りとんでもないものが流れていて…すごいことになってるんじゃないの?

…と思っていたら!実際のガンジス川を見てビックリ!

予想よりずっと…キレイ!(思ってたんと違〜う!😂)


2014年に就任したモディ首相が多額の費用をかけて、ガンジス河の水質浄化計画を行っていて、昔のあの!イメージからずいぶん変わったのだそう。

ボートから夕日が沈むのを眺めた後は、マリーゴールドで飾った灯籠を川に流し…アールティーを見学。

この儀式が、またすっごく良かった!音楽と踊りの雰囲気にすっかり良い気分、眼福すぎて泣いた😭

なんなら推しを見つけて通いそうなぐらい。🤣

2日目は、早朝ボートに乗って朝日と沐浴風景を見学。

早朝のベナレスの町は、人も動物(牛・犬・山羊・鳩他)も車もバイクもリクシャー(タクシー)も大混雑。

道にはゴミやら動物の排泄物やら、何が何だかわからないものが転がってるしで、何よりも怖いのは、寝っ転がっている野犬と牛ふんを踏んじゃいそうなこと!😱


そんな川までの道をくぐり抜け、ボートに乗り朝日🌅が昇るのを待って…

ボートからは、沐浴風景(画像で見てね)や火葬で煙がもうもうと天に上がっていくのを眺める。(その隣で沐浴ってすごくない?)


情報量多過ぎで目👀が足りない~~~!!😂

ヒンドゥー教ではないけど、念願のガンジス河に行けて大満足でした。
(まさか、この夜お腹を壊すことになるとは…😱)

(レポは続きます)