今年もたくさん収穫できました!ローゼルのジャムのパウンドケーキとハート型ティーパックのハーブティー

今年は夏の台風で、畑のローゼルが倒れてしまいましたが、それでもたくさんの実を付けてくれました。

まだまだ第2弾、第3弾と収穫できそうなぐらい!

畑をお世話している母にも、ジャムの作り方を教えてあげたら、早速作って親戚や日頃お世話になっている方達に配り歩いたみたい。

これ、収穫してからさばくのが大変なのよ、ほんとに。

でも、コツがあって、おしりのところを包丁で切って、切ったところを箸でギュッと押し出すと中の種がスポッっと取れて、お茶やジャムに使う赤色のガクだけを上手に取れるんです。

それでも、昨日は300個くらいガクをむいたので、今日は腕が筋肉痛ですよ。

ジャム用に使った量以外は、生のガクをそのまま冷凍に。ジャムもたくさん作れるので、こちらも一部は冷凍。私はいつも、リンゴと一緒にジャムにしますよ。

いちょう切りのリンゴ(1個)と、ローゼルのガク(50個分ぐらい)をお鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖(きび砂糖が美味しい♪)50~60gで煮ます。煮詰めて、とろりとしたら、火を止めればできあがり!

シナモンと一緒に煮ても美味しいですよ。

今日は、ジャムを入れたパウンドケーキを作って、新商品のオリジナルブレンドのハーブティー(ハート型のティーパックで可愛いんです♪)と一緒にいただきました。

意外なところでは、このジャム、カレーのチャツネ風に一緒に食べても美味しいんです♪

まだまだたくさんジャムがあるので、また明日もケーキ作ろうかなぁ。

食欲の秋だから、いいよね?笑

ハイビスカス(ローゼル)ブレンドのハート型のティーパックが可愛い♪ハーブティーは、こちらのオンラインSHOPサイトから購入できます。秋のティータイムのおともにいかが?↓↓

●当店のオンラインショップはこちらから