今日は夏至の日。星読みしながら、夏至のハーブティーをブレンドしてみました♪

今日は、夏至の日。

春分の日に牡羊座の0度にやってきた太陽は、黄道を90度動いて蟹座の0度にやってきました。
夏至の日は、日の出から日の入りまでの時間が1年で1番長い日です。


今日の主人公の太陽は、もっとも高い位置にいるはずの日に、一日中雨!月&木星とスクエアだからか?

残念、そのパワーが生かし切れず。

あいにくの雨模様で、今日は1日家でまったりしていたので、夏至の日のチャートを見ながら、「夏至のハーブティー」をブレンドして作って飲んでみました。(下の方に解説があります)


さて、春分、夏至、秋分、冬至の瞬間のチャートは、マンディーン占星術では、国家や社会の世相を占うのに使われます。

なので、その時期になると、たくさんの占星術師の記事がUPされますよね。

「こんな世の中になりそうですよ。」と。

もちろん、夏至のチャートを個人のチャートにあてはめて、自分のテーマやその期間中(例えば、夏至のチャートなら秋分までの3ヶ月間)がどんな風なのかをおおまかに見ることもできます。(←振り返ると、当たっています)

個人を越えて、社会を構成して動かす「集団の意識」がどんな風になるかを読み解いたりもしますよ。

どこにポイント(国、社会、世相、集団意識、個人)を置くかによって、読み方が少し違ってくるわけです。

こちらが夏至のチャート。

ここからハーブティーをブレンドしていきます。

さて、私はチャートを見る時は、中身を細かく読む前に「パッと見た時の印象」「ひらめき」をまず重視します。

今回は、マンディーン占星術的には、

「参院選、どうなるの~~?」

…これが一番気になりました。
(太陽=首相、国のリーダーが、月=国民、木星=法とスクエア)

今、これからの日本の未来のためにものすごく、大事な時だと思うんですよね。

だから、国民の意見を選挙に行って、声を出していかないとダメだよ、と。国民の声を法や憲法に反映させるためにね!

4ハウスの火星のこれからの動きも気になります。
山羊座♑️の冥王星とのスクエア、牡牛座♉️に入ったときの天王星とのコンジャンクションなど。

自然災害、エネルギー問題、海外の戦争・内戦・戦い(選挙も戦いだもんね!)などですね。

これから、大きな社会の枠組みが変わろうとしていく中で、

1人1人が、今できる目の前のこと、今やるべきこと、今楽しめる、今自分が居る場所を大切にしていく。

そんな期間かなと思いましたよ~。

2.3.4.5.6ハウス、それぞれのハウスに守護星を抱えた天体がいて、そのハウスのテーマを、次の秋分までの間、見つめていくんだなぁ~と思いました。
(そのハウスの意味が強調されますので)


チャート全体のテーマを見る、1ハウス、アセンダントの射手座のルーラー、木星は4ハウス、ICとコンジャンクション。

チャートの中の主要な天体は、7ハウスの太陽をのぞいて、下半分に揃っていますね。

海外よりも国内、外側より内側に目を向けて、土台を固めたりするのもいいかもですね。

さて、夏至のチャートのブレンドです。

image

太陽と月、木星のアスペクトがよろしくないので、主役の太陽をパワーUPして、月や木星と調和させるために。

★ジャーマン・カモミール(太陽、月対応)
★マリーゴールド(太陽対応)
★ローズヒップ(月対応)
★レモンバーム(月、木星対応)


星座×その守護星の天体が強調されているチャートなので、その良さを活かす意味で。

★キャラウェイ(水星対応)…双子座に水星
★ペパーミント(金星対応)…牡牛座に金星
★ネトル(火星対応)…牡羊座に火星


逆行中の水瓶座土星(逆行していなければ良い配置なのに)

★タンポポ根(土星、葉っぱは木星対応)

全部で8種類のブレンドになりましたよ。

飲んでみると、見事に調和して蟹座の太陽らしい、

「親近感のあるなじみのあるお味」に!!

これから秋分までの間、どんな世の中になるのか、また大好きなYahoo!ニュースを見ながら(笑)、ハーブティーを飲みながら、検証していきたいと思います!

こちらでも、占星術師のプリズムさんとコラボで「夏至の星読み」をお話しています♪

よければご覧くださいね♬↓↓

【番組名「星とハーブのおいしいじかん アストロティータイム」

image

▶️stand.fm

https://stand.fm/channels/61ffd6ce299c4d50056930fd

▶️Youtube

https://youtu.be/CRe0uFtH2rU