初めて見た!水星&水星の引き寄せ現象も!?

さて、今年の私の目標はズバリ!
1年間、季節を通して空を見ながら、星を観察して覚えること!


去年の秋に参加した、星空ソムリエ講座の仲間たちからエネルギーをもらい、今年は1年間を通して天体観望や積極的にあちこちの観察会に参加をしながら、実際の空を見て、天体や星座のことを学ぼうと決めています。

寒いのも、アウトドアも、朝早いのも苦手なんだけど、知的好奇心で頑張って乗り越えています。

今日も朝から川の土手に向かい、星見用双眼鏡を出して、日の出前の真っ暗な空で星を探しました。

お目当ては、金星と水星と蠍座♏️のアンタレス!

金星はわかりやすくて、1番明るい星ですぐ見つかるんだけど、

水星とアンタレスは肉眼はもちろん、双眼鏡でも、難易度高し!

でも、きちんと捉えてちゃんとピントを合わせれば…

見、見える〜〜


感動です!

私の古いiPhoneじゃ、撮影はこれが限界。

水星にお願いごとをして、帰ってきましたが、

なんと!

学び、コミュニケーション、情報交換を象徴する水星らしい、現象が午後に事象化!


午後に参加した自治体主催のセミナーで、偶然の新しい出会いがあり、意気投合。

話足らず、お茶して連絡先交換♪

本当に、不思議だったな〜。

「星に祈りを」って言葉があるけど、これは本当に「効く」と思ってる。

天気が良ければ、明日も見れるかな。

(でも、犬の散歩中の人に不審者がられるのがタマニキズ。)