大地と星のエネルギーで大作できた!べんがら染め初体験♪

さて、先日、べんがら染めという、大地に還る自然の染料、土で染めるべんがら染めのWSに参加してきました♪

ハーブ染め、草木染め、野菜や台所にあるものを使った染め、藍染、エコ染料の体験はあるけど、

土でできた染料、べんがら染めは全く初めて!

行ってみるとびっくり!

なんとまあ、気持ちが安らぐ優しい色合い、そして色のバリエーション!


色の調合で絵の具のように、いろいろな色が作れるのだとか。

私は初心者のくせに意気込みと目標だけは高い、射手座♐️火星のチャレンジャーですので、

大判の布に型抜き、絞り、色をのせるのが難しい藍色(こちらは土でなく藍染です)も入れた太陽、月、地球…そして月の満ち欠けにも見えるようなデザインにしたい!と、わがままを。


先生のまゆみちゃんに難しいところは全部手伝ってもらい、3時間以上かけて完成〜♪

1年の12ヶ月でも、月の28相でも、24節気でもなく、32個の新月(真ん中が太陽、三日月、地球の並びで新月ね。)模様ができました〜!


カードリーディングのクロスにも使えそうでしょ?
それとも、天体観測会に風呂敷にして荷物を入れて行こうかな?

なんとも言えない風合いとパワーを感じるデザインが、自分でもお気に入り。


次に狙っているのは、マルシェ出店で着たいTシャツを染めること!

大地の恵み、土の恵み。

ここずっと宙活(そらかつ)で星を探すことが続いたので、グラウンディングできた気がします。

他の方の素敵な作品などは、 @emahoamo_bengara 様のアカウントから見てみてくださいね。

3/20は春分!4/末まで「春分ハーブティー」プレゼント中

〜星と大地のハーブを紡ぐ〜がコンセプトの当店、「アロマヴェールオンラインSHOP」は

コチラです

↓↓↓

オンラインSHOPページへ